色移りの白。鋭さにさよなら。

一昨日、久々に会社の人たちと飲みに行って、久しぶりに日本酒をたくさん飲んで、すごく気持ち良くて、昨日は久しぶりによく寝ました。

こんなに気持ち良くたっぷり寝たのはいつぶりだろう?


もう何年も前な気がする。



最近忙しすぎて週末ゆっくり出来ず、久しぶりに土日どちらも予定がなかったので、昨日はひたすらダラダラして過ごしました。





一転今日は、朝から片付け祭り。




今とても毎日が充実。

そういうのが雰囲気にも出ているのか、「最近co9さんに新しい彼氏が出来た」なんて噂まで社内で出回っているらしい。

根も葉もない噂だけど、なんか安定感というかそういうのが出てるのかもしれない。



理由としてはやはり仕事。


気づきました。

私は大学を3年で中退。
その後、専門学校を2年で中退。

大学の方は、仕事としてやりたい方向へは進めないとわかり自主的に、やりたい方向で入った専門学校では家庭の事情により中退。

結局何もかも中途半端に終わってしまった、とずっとシコリとして残っていました。

でも、考えてみると、今、自分がやっている仕事は、どちらの知識も活かされている仕事。


特に先週は大好きだった専門学校時代に培ったものたちが活躍してくれて、「あれ、同じようなことしてる」と。



そしてたまたま予定のなかった今週の土日。



とにかく過去ときちんと対峙しなければ、と思って、片付けを始めました。

片付けというより断捨離。


今まで目を逸らして、不安を紛らわすために、積み重ねてきたものの痕跡としてただ置いてあった物理的な過去たち。

でも本当に大事なものは物理的にではなく、きちんと自分の中に残っているとやっとわかったので向き合う覚悟ができました。



私は、このブログもそうだけど、とにもかくにも文章化することが一番のリラックス方法で、いろんなノートが出てきました。

毎日続けているわけではないけれど、割と頻繁に書いている日記。

今まで読み返すのが怖くて、しまってあったけれど、やっと今日中身を見ることができた。



そしてなんと暗いことか。笑

日記というよりも完全に吐き出し場所になっていました。

今愛用しているノートと比べると歴然。


人間は過去を美化する、とはよく言うけれど、本当にその通りで、綺麗にとってあった想い出も覗いてみれば、生々しくあっけない。



そして、自分がしてしまった失敗とか誰かにしてもらった嬉しかったことというのは忘れられないものだけど、自分がして喜ばれたこととか誰かにされて嫌だったことというのは割と忘れてしまうものなんだな、と思いました。


でもそういう風にできてる自分の脳みそ、ちょっといいじゃん、って。笑


泣きながら飛ばし飛ばし読んでスッキリして、そのノートたちはまた棚に戻しました。

今度はプラス方向のためにこの子たちは大事にとっておきます。




そんなこんなで最初に一番heavyなところに体当たりしたおかげで、その後はザクザクと過去と決別。



今日は45リットルのゴミ袋、4つ半分の過去たちとさよなら。

年内中に全部カタをつけたいと思います。




今は単純に仕事が楽しくて、友達とワイワイするのが楽しくて、1人で本読んだり絵描いたり文章書いたりしてるのが楽しくて、しばらくこのままの状態で進んでいけたらいいなと思っているけれど、こういう時に限って出逢いの場に出向く機会が多くなる。


まあ気楽に。




早く全部スッキリさせたいな。









"ありがとう"